2019年11月4日
オラ!
アミーゴの国メキシコへ行ってきました。
日中の寒暖差が激しいものの日本とそう変わらない気温の中、
オーバーやダウンの人もいればタンクトップの人もいる。
歩きながらタッパーに入れた何かをほおばる人、
電車やバスの中で化粧をするのも当たり前、
交通規則もあるのかないのか「進んだもん勝ち」。
一番笑えたのが、長距離バスに乗ったとき。
バスや電車の中は、最初から陽気な音楽がかかっています。
それをまるきりムシしてスマホで自分の好きな音楽をかけたり、
ユーチューブやTV番組を見たり、はたまたでっかい声でスマホで会話しています。
カオスです。
もちろん各々食べたいものを食べています。
私も日本から持ってきたおせんべいをバリバリと遠慮せず食べましたとも。
そんな自由な国、メキシコ人は感情表現もオープンでストレート。
時間・ところ構わずラブラブなカップルがたくさんいます。
(家族、友人の前でも仕事中でも!)
交際のきかっけは圧倒的に男性からのアプローチによるもの。
交際中は女性が男性に尽くす傾向にあるようです。
結婚も早く、ただ男性の浮気や体たらくが原因で離婚するカップルも多いとか。
女性の方が働き者で、自作の雑貨を町で売っているお腹の大きい女性の横では、
ダンナが煙草を吸いながらぼーっと立っていました。
「働かんかいっ!」と日本語で言ってやりました。
また、日本人男性に聞くと、メキシコの女性は嫉妬深くて大変だったと。
浮気性な彼を監視するためにそうなるのかもしれませんね。
そんな情熱的で開放的なメキシコ人ですので、
パートナーに困ることもなく恋愛を謳歌しています。
「楽しむことが得意」まさにそんな印象です。
メキシコに移住した日本人は「ストレスがなくなった」と口々に言っていました。
言葉の壁や文化の違い、それを超える魅力があるのでしょうね。
私もすっかり魅了されました。ムチャス グラシアス!