婚活ブログ
KONKATSU BLOG

お見合いにおいてタブーな話題とは

2021年4月29日

“出会いを待つより出会いを探そう”婚活マイスターコナンの仲人Aです。

お見合いには連盟の共通のマナーがあります。

お見合い場所、服装、ご挨拶、お会計等、どの結婚相談所も会員さんに説明しているはずです。

それなのに、時々起こってしまうんですね~。下記のようなことが。


「先方様に指定された喫茶店は地下の薄暗いお店だった」

「フケが目立っていた」 「寝癖がひどかった」 「すっぴん?」

「ギリギリに到着され汗びっしょりだった」

「お会計のあとのお礼が一言もなかった」


これらは結婚相談所の活動でなくても、ごくごく当たり前のマナーだと思います。

なかでもお見合いの話題についての「困ったさん」が一定の割合でいらっしゃいまして。


・過去の恋愛

・現在の活動の進捗状況

・所属相談所について

・政治や宗教について

・婚歴

・お金の話

 

交際成立し仲を深めていく過程で話題にする分には問題ないですが、

最初のお見合いで不躾に質問するのはマナー違反です。

質問しなくても自分のことをべらべらとあけすけに話す方もいるそうで。返事に困りますよね。

 

・趣味

・仕事

・地元

・食べ物、お酒

・健康

 

などの当たり障りのない話題で、会話を広げましょう。


最初は「楽しい」 「おもしろい」 「もう少し知りたい」 「笑顔がいい!」など

「なんとなく気になる」 「なんとなく合いそう」で充分です。


また「声が小さい」 「距離が近すぎ」 「不機嫌そう」などはお相手への配慮に欠けていて、

生理的に瞬時にNGとなる可能性が大ですから気を付けましょうね 😆 

来店予約・
お問い合わせはこちら

お電話での
お問い合わせ

総合受付tel0120-970-480
赤羽・五反田tel03-3598-1150
am10:00-pm19:00
(水曜定休)

フォームでの
お問い合わせ

無料カウンセリング資料請求・問い合わせ

無料カウンセリング 資料請求·問い合わせ