2022年8月10日
婚活マイスターコナンの仲人Qです。
40代・50代の男女10数人が集まる婚活座談会のようなものに参加してきました。
婚活で結婚をした人、婚活を始めようか迷っている人、婚活をしてみてうまくいかなかった人…
三者三様の思いがあり、いずれも興趣がつきないストーリーでした。
40歳で婚活を始めました。
これまで交際経験もなく、自分に自信がなかったので、結婚相談所に入会しました。
自分への申込みは1件もなかったので、毎月可能枠の10件申し込みましたが、最初の3か月は1件も成立しませんでした。
カウンセラーの方からは「年上」「子どもあり」も視野にいれることをアドバイスされました。
また、ファッションセンスはゼロでしたがとにもかくにも清潔感を大事にし、
「仕事の話で1時間」など会話が偏らないこと、つい自信のなさからうつむきがちになってしまう姿勢を正すこと、などを徹底的に意識しました。
すると、お見合いが成立し始め、そのうち何人かと仮交際となりデートをしましたが、
いずれも初回でフラれてしまい2回目はありません…。
その後も同じような状況が続き、とうとう疲れてしまって退会しました。
45歳のとき、もう一度がんばってみようと今度は別の大手結婚相談所に入会し、
前回のカウンセラーさんのアドバイスは忘れずに、1年間と期限を決めて積極的に活動しました。
常に「ダメで当たり前。会ってくれた方には心より感謝!」という思いで臨み、
半年経ったころ同い年の初婚の女性と出会い、仮交際、真剣交際を経て、5カ月で成婚退会したのです。
不思議と最初から変な緊張感はなく、会う回数を重ねるごとに彼女との生活が想像できました。
これまでは「こんなこと聞いたら不快に思われるかも」「嫌われるかも」とお相手の顔色をうかがっていたのですが、
彼女には自然と口にすることができて何ひとつストレスを感じたことはありませんでした。
結婚して2年、毎日「幸せだ」「がんばってよかった」という思いで暮らしています。
一緒になってくれた妻には本当に感謝しています。
♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡
すばらしい!!のひとことにつきます。
彼の成婚の秘訣はなんといっても「素直さ」と「努力」です。
カウンセラーの意見を素直に受け入れ実践し、成長した彼に合う女性が現れたのです。
思わずそこにいる全員が拍手し、祝福ムードに包まれました✨✨
今度はぜひ奥様にもインタビューしたいものです 😆